ぶー花嫁のダイエット記


子どものころから小太りで、試したダイエットは数知れず。そんな私の結婚が決まり、美しい花嫁になるためにダイエットを決心!
by lino-rino
カテゴリ
全体
ダイエット
結婚準備
ブライダルフェア
小物・手作り
ドレス
前撮り in HAWAII
写真・ビデオ撮影
雑談
ペット
HULA
装花
結婚式
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:ブライダルフェア( 11 )

ブライダルフェア~14~

⑭パルティーレ福岡ウェディングビレッジhttp://weddingvillage.jp/fukuoka/index.html

ココは友達から「すごくステキ」と噂を聞いていたので一度言ってみたかったところ。
人気の「邸宅ウェディング」が出来る式場です。
ただ、場所が遠いのと交通の便が悪いので中々行く機会を作れなかったところでも
あります。

私たちがBFに行った日はあいにくの雨、しかも寒い日でした。
こういう景色の良く広い式場は天気が良いと最高にテンションが上がるものですが
雨の日は必要以上にテンションが下がるものですね(^_^;)
そしてチャペル・会場と離れているので移動が寒い!
ココで結婚式を挙げるなら絶対に気候が良くて晴れの日が多い時期が良い!

プランナーさんの話を聞くと、パルティーレはあえて西区にこだわって建てられたそう。
「都会だと外に出るとビルや民家があるでしょう?ココは見上げても何もないですから」
確かに、見えるのは正面にあるショッピングモールの東洋一大きい観覧車、コレは夜になると
ライトアップされ演出にもなるのでプラスかも。

田舎の土地があるところに建てられただけあって、全体的にかなりゆったり目に作られています。
ゲストがくつろぐところが沢山!
ウェイティングスペースはまるで広々したカフェ。
更衣室も贅沢に沢山作られていました。

邸宅は「フランス館」「イタリア館」「イギリス館」の3つ。
どの邸宅も広々した芝が青くてきれいな、まるでゴルフ場のようなお庭がついています。
ここでデザートブッフェしたらステキだろうなぁ…。
そのなかでも私が気に入ったのは「イギリス館」。
3つのうち一番狭い会場で、木の温かみのある落ち着いた会場です。
ちなみに彼はシンプルだからって理由でイタリア館がお気に入りだったみたいです。

そして気になるお見積もりは…高い…。
私が行った式場のなかで最高ランクの金額です。
きっとここから値引きがあるとは思うんですけどね。それでもひとつひとつの値段が高いので
色んな演出を入れて行くと…。

「噂どおり邸宅ウェディングは高かった」
[PR]
by lino-rino | 2006-12-06 10:59 | ブライダルフェア

ブライダルフェア~再~

私たちは式場の予約金を払った後も、ブライダルフェアに行くことにしました。
それは、予約した式場のスタッフにホスピタリティ(おもてなし)精神が感じられないから。
会場の雰囲気はすごくスキなんだけど、でも他にピンと来るところがあれば
変更もやむ終えないかなぁなんて…。
もちろんその時は予約金10万円は帰ってこないんだけど、結婚式って色々
なことにお金がかかってくるから、だんだん金銭感覚が麻痺してきて
「10万円くらい仕方ないか」
なんていう恐ろしい考えになってしまいます^_^;

式場契約後に先ず、以前行ったロイヤルチェスター福岡へ行きました。
ココは前回友達の付き添いで行ったので、見積り等もらってなかったのと
外観がちょっと異様で嫌煙していたのだけど、いざ中に入ってみると案外ステキ
だったので、もう少しちゃんと見てみたいと思ったからです。

予約のメールを入れると、前回担当してくれた男性プランナーさんからの返信。
メールの内容ははちょっとブッキラボウな印象だったのだけど、いざお会いすると、
すごく感じの良い方でした。
こちらでは、ディナーを頂きました♪
婚礼料理ではないけれど、料理長は同じなので味と盛り付けを参考にしてみて
下さい、とのこと。
ちなみに婚礼料理の試食会は有料で実施されています。
きっと軽めな料理がちょろっと出てくるのかなぁ?と思いきや、前菜・パスタ・肉料理・
パン・デザートと結構なボリューム。
とてもおいしくいただきました(^^♪

その間に見積もりを出していただき、食後に詳しく説明を。
金額は、7.8.9月の「サマープラン」を使うと一人1万円の割引、なので私たちの場合
招待客60名で60万の割引。
このプランを使うと大体今までに見てきた会場と同じくらいの予算。

色々お話して、ここはホスピタリティ(おもてなし)精神があるんだろうなぁって感じました。
担当の方も、出来る限りワガママを聞かせていただきます!って言っていたしね。

やっぱりスタッフて大切だぁ…って改めて思った今日この頃でした。
でも、会場変更するには今一歩だったかなぁ。。。
[PR]
by lino-rino | 2006-11-20 17:07 | ブライダルフェア

ブライダルフェア巡り⑬

久々のブライダルフェア巡り報告です。

⑬ハイアットリージェンシー福岡 http://www.hyattregencyfukuoka.co.jp/
前回の日航・グラハイのフェアに行ってみて「ホテルの結婚式は思ったほど高くない!」
と気づいた私たちは早速ハイアットリージェンシーへ行ってみました。

私は一度会社の後輩の結婚式で来たことがあったのだけど、彼は始めて。
彼の第一印象は「悪くないけど、やっぱり日航、グラハイで感じた高級感には落ちる。」
でしたが、わたし的にはあまり気取りすぎないところが好印象。

ここの売りはトロンダチャペルでしょうか?
e0097596_1401940.jpg
オープンスペースをチャペルとして使うことが出来るそうですが、イマイチ想像できず…。
もう一つの屋内にもコジンマリとしたチャペルがあります。

先に言うと、わたしは今まで見たホテルの披露宴会場の中で、ココが一番好き。
お決まりの箱型の会場なんだけど、壁や天井などの装飾も工夫されていてモダンな感じ。
大きい会場と小さい会場は雰囲気は全く違うのだけど、どちらも中々ステキでした。

また、料理もすごくこだわっているようで、スタッフ全員で試食・検討会が開かれているそうな。
是非食べてみたいけど、一般に試食は行われてない模様…残念。

ホテルでの結婚式はあまり考えていない私達ですが、ココは「補欠」で候補入り。

そうそう、知ってました?
ココって「スフィンクス」をイメージして作られてるんだって!
[PR]
by lino-rino | 2006-11-16 14:01 | ブライダルフェア

ブライダルフェア⑫

今回も、友達の希望で行った式場です。
こちらも福岡の結婚式王道ホテルではないでしょうか?

⑫グランドハイアット福岡 http://www.grandhyattfukuoka.com/
こちらも日航と同じくやはりロビーやエレベターホールに高級感が
あります。披露宴会場も割と新しい為か、箱型の会場にもかかわらず
お洒落な感じも。
私たちが行ったときにはパンフレットと同じ会場装花がしてあって
シックな会場に赤い花々とても映えていました☆

こちらのチャペルは…何で?って思うくらい小さかった。
披露宴会場のミニマムは80人なのに、チャペルのMAXが60人。
120人の招待客予定の友達が、「チャペルは招待客全員に参加
して欲しいんです」と伝えると、「チャペルのドアを開け放って、外から
見てもらうようになる」って…。
しかもチャペルの窓からは隣接するキャナルシティが見えて…
(確かマツキヨの看板とかも)ココで挙げるなら神前式かしら。

e0097596_11525268.jpg
そうそう、このホテルではある事件もおきました!
なななんと、プランナーの人から「妊婦」と間違われたのです!
エスカレーターに載ろうとする私に「気をつけてくださいね、妊婦さん
でしょう」と。「え?」と思いつつ笑顔で「いいえ、違いますけど。そう
見えちゃいました?」と答えると相手は取り繕うこともせず無言…。
おいおい、、、確かにゆったり目のワンピース着てたけど、要ダイエット
な私だけど、、、せめて何かイイワケの言葉が欲しかった。
もちろんその後の説明は聞く気がせず。だけど友達の付き添いなので
ジッと我慢。

ここで式を挙げることは私には無いな…と思ったのでした。
[PR]
by lino-rino | 2006-10-26 11:53 | ブライダルフェア

ブラカン

ブライダルフェア巡りの途中、「ブラカン(ブライダルカウンター)」と
いうものにも行ってきました!
というか、お昼ご飯食べるところを探してたら、偶然見つけたので
すが…。

ブラカンについて以前いろいろ調べてみて、賛否両論だったこと
から、ブラカンを通しての式場や業者との予約は避けようと思って
いた私たち。ココでの目的は「節約術」。
式場提携の業者を使った方がいいのか、他で探した方がいいのか、
等々。

でも、たいした収穫を得ることは出来ませんでした。

ここは「仲介業者」だから「ココよりもアッチのほうが安くてよい」
などのマイナスイメージにつながるような「ぶっちゃけ」トークはしてく
ないので、参考になるのはやっぱりネットなどのクチコミ情報。

私の感想としてはブラカンは「結婚が決まったら先ず行く」所。
そうすると、結婚式までの段取り説明や、希望の結婚式の聞き取り
などをして、式場見学の予約を取ってくれます。

この時すでに結婚式場10件以上回った私たちには、無用のようでした(^_^;)
[PR]
by lino-rino | 2006-10-25 13:36 | ブライダルフェア

ブライダルフェア⑪~

久々のブライダルフェア巡りレポート!

今回は転勤で東京に行ってしまった友達に頼まれ、その彼氏を引き連れて
友達の気になるホテルのフェアに行ったところです。

⑪ホテル日航福岡 http://www.hotelnikko-fukuoka.com/
福岡で格式ある結婚式をしたいなら先ず日航!でしょうか?
別館にステキなチャペルがあります。
ステンドグラスが照らされる光は自然光ではなく、人工的な光なんだって。
なのでチャペルでの光の演出が出来て、すごく感動的な式が出来そう!
パイプオルガンも本格的で重厚感のある音色でした!

披露宴会場も同じ建物に1つだけあります。
そのほか本館にある会場は、いたってオーソドックスなホテルの披露宴会場って感じ。
そうそう、別館でチャペル式をした後で本館の会場に移る場合、新郎新婦はわずか50mの
距離をリムジンで移動するらしい。いいような、悪いような…。

見積もりは…高くない!?
ホテルで見積もりをもらったのは初めての私たち。
ホテル(しかも日航だし!)は高い!って印象を持ってたのに、ハウス系やWithTheStyle
のほうが断然高いじゃん!
後で知ったのですが、ハウス系はセット料金(プラン)がなく、「貸切感」がある分割高なのだとか。
この見積もりを見てから、私たちのWithTheStyle熱が冷めていったんだったなぁ。
e0097596_111651100.jpg

[PR]
by lino-rino | 2006-10-24 11:30 | ブライダルフェア

ブライダルフェア巡り⑧~⑩

ブライダルフェア巡り、リポートです。

⑧RITS5 http://www.ritz5.com/?
ここはインターネットなどのクチコミで、料金が安いとのころで
行ってみました。
(フルコースの無料試食もあったし!(^^)!)
施設はおそらく最近リフォームされたのかな?
チャペル、会場、ウェイティングルームは洒落てて綺麗☆
ただ廊下やロビーなど、昭和の香りがプンプン。
ひと昔前の「町役場」や「少年自然の家」を思い出させて…残念(^_^;)

料理は巷のクチコミ通りでしょうか。

そして、メインの見積もりは!
や、安い!
しかもゼクシィを見ました、と言うとゼクシィ得点までついてきます☆
一番高かった式場の見積もりと比べると6割程度の金額。
プランナーさんも色々融通を利かせてくれそうな、感じのいい人でしたよ。
(写真はRITS5のチャペルです)


⑨タカクラホテル http://www.takakura-hotel.co.jp/wedding/index.htm
こちらは、ホテル挙式を希望する友達に付き添って行ったところです。
チャペル、披露宴会場共にホテル挙式を希望する方には良いと思います。
チャペルはそれほど大きくはないですが、清潔感と落ち着きがあります。
会場は、ホテル一般の箱型の会場とレストランがありますが、どちらも
落ち着いた感じかな?

こちらでは見積もりをもらっていないので、正確な金額はわかりませんが
プランが設定されてるので、それほど高いということはなさそう。


⑩ロイヤルチェスター福岡 http://www.rc-f.jp/
こちらも友達の付き添いです。
一般道路沿いに場違いな感じで立派な建物が建っているので、ずっと気になって
いたところです。
中に入ってみてビックリ!
外観以上に中が立派でうっとり。
実際結婚式がある日は、入ってすぐのロビー?で生演奏が行われているそうです。
そしてチャペルがすごい!
立派でいて嫌味がない、すごく厳かな雰囲気が立ち込めています。

ここでも見積もりはもらいませんでしたが、こちらもプランがあり、しかもお得な夜プラン
が(季節にもよるらしいですが)夕方3時からの挙式で使えるとのことでした。

ちょっと場所が不便なのが難点。
それと私的には外観が周りとあまりにもミスマッチなところも気になりました。
e0097596_19431947.jpg

[PR]
by lino-rino | 2006-10-11 16:53 | ブライダルフェア

心機一転?

式場、決定したもののホントにここで良かったのか!?って不安になったり
してますが、こうなったらもう前向きになるしかない!きっとここでツマヅい
てたらこの先マリッジブルー確定しちゃうよ~!

ってことで、ウェディングフェア巡りの続きをUPします。

⑦音楽サロン セレナーデ  http://www2.ocn.ne.jp/~serenade/

こちらは一戸建てのレストランです。
テレビ(昼ドラ)で見る晩餐会がありそうな感じ。
ガーデンでの人前式と牧師さんを呼んでのキリスト教式が出来ます。
一戸建てだからレストランだけど両家の控え室なんかも用意してもらえるし、
とにかく料理がおいしい!試食しましたが見た目もすごく凝ってて、さすが
正統派レストラン!って感じです!
それにすごくアットホーム。「レストランなので料理以外での商売はしません」
とオーナーが言われていた通り、料理以外はなるべく安く収まるようにイロイロと
アドバイスもしてくれるので、その分質の良い料理が選べます♪
ここでの結婚式に招待された人は幸せだなぁ…。

ただ、丘の上の戸建てのレストランってことで、場所が分かりにくい&来づらい。
パンフには最寄の駅から徒歩6分となっていますが、あの坂道6分じゃ着かないよなぁ…。

とにかく雰囲気はGood!私のレストランウェディングの印象を変えてくれた一軒でした☆


そうそう、ここではある女性スタッフさんに声をかけられました。
「ルモンドガーデンに来られてましたよね?」
その方はヘアメイクとして、色々なレストランのウェディングを担当されてる様で、前回
行ったルモンドガーデンのフェアにも出張されていたそうなんです。
でも、「ダイエットに成功するまではウェディングドレスの試着はしない!」と決めている私は
当然体験ヘアメイクもしてもらってないのに、なんで覚えてるの!?
(こちらはまるで記憶にございませんでした^_^;)

多くの人に会う仕事をされてると、人の顔も良く覚えるようになるのでしょうか?
これも職人技!?
e0097596_19573276.jpg

[PR]
by lino-rino | 2006-10-04 13:04 | ブライダルフェア

ホントに予約できてるの!?

昨日届く予定だった「契約書」(でいいのかな?)が届いていませんでした…。

仮予約の期限の日も、電話かかってくるかなぁって思っていたのにかかって
おらず、こちらから担当者に電話したらもう帰社したとのことで(-_-;)、他の人に
伝言で「正式に予約お願いします」って伝えていたんだけど、ホントにちゃんと
伝わってるのかしら…。

今からここのスタッフにちょっと不信感。ヤバいです。


気を取り直して、ブライダルフェア巡り第3段♪

⑤ウェディング アイランド マリゾン http://www.marizon.jp/
e0097596_2091251.jpg


最後まで迷っていた式場です。
今HP見て、また迷いだした^_^;
ココは百道の海の上に立つ結婚式場で、「ハワイアン」がコンセプトの私たちには
すごく魅力的☆
私たちのお気に入りの会場は今年新しく出来たらしく、プールサイドでデザートブッフェ
も出来るみたい、またまたステキ!

チャペルもすごく厳粛な感じで雰囲気アリアリです!
ただ…ここのチャペル150人入るんだって。
私たちのゲストの予定は60名・・・ってことは・・・半分以下ジャン。
ぎゅうぎゅうなのもヤダけど、ガラガラなのも問題有でしょう。

ここでも見積もりをもらいました。
金額は、WithTheStyleよりもグッと下がりました。

 
⑥ルモンド・ガーデン http://zexy.net/box_spec/2050018006/
e0097596_2095397.jpg


こちらは博多リバレイン内のレストランです。
ゼクシィの写真で見る雰囲気が「南国リゾート」っぽくて気になりました。
行ってみて、確かにお店の中は南国リゾートでスキだったんですが、何せ商業ビルの
レストラン街にあるので、通行人が多すぎかな(^_^;)

料理はレストランだけあって美味!
ただ試食がカップルに一つ(二人で一つ)なので妙に譲りあっちゃって、堪能できませんでした(>_<)
(試食は多少お金を払っても一人ひとり食べたいな、と。)

両家控え室などは無く、チャペルも近隣の教会に行くか、レストラン街の中のオープンスペース
で挙げるとのことで、恥ずかしがりやな彼にそんなことさせられないな、と思ったのでした。

見積もりは、レストランなので結婚式場などとは入っている項目が違っていて、単純に比較はできない
ものの、やっぱり安いと思います。


さてさて、今日には契約書届いてるかな☆
[PR]
by lino-rino | 2006-09-29 13:01 | ブライダルフェア

ダルフェア巡り~②~

ブライダルフェア巡り第二弾は調子付いて3件回りました。

②WithTheStyleFukuoka http://www.withthestyle.com/
e0097596_2022297.jpg


ココは雰囲気が「大人のリゾート」風で、ゼクシィを見ただけで
お気に入りになったところです。
実際行ってみると、写真以上にステキ☆
まさに「一歩中に入ると別世界」!
私が気に入った会場は1Fのプールサイドにあるレストラン。
ただ、この日は結婚式の真っ最中のため中には入れず外から
覗くだけに…(>_<)

そしてココでは☆初☆見積もりを出してもらいました。
何せ「お初」なもので、その金額に対して「そんもんかなぁ」なんて
思ったものですが、後になって他と比べても‘すごく高い’ことが発覚しました!

ちなみにココのプランナーさんは全体的に若い感じ。
まだホテルが出来て2年くらいだからかな??
私たちの担当の方はすごく「ガンバッテル」のが伝わってきて、逆にこちらが疲れてしまいました^^;
「営業してる」感が強くてちょっと残念…。


③JALリゾートシーホークホテル http://www.hawkstown.com/hotel/
e0097596_20271260.jpg


こちらは福岡にありながら全国で2番目に結婚式の多いホテル。
福岡のお嫁さんの三分の一はココで結婚式をするとか、しないとか。
一日約25組の結婚式をすることが出来るんだそう。
ココでのお目当ては「モンバサ」というプールサイドにある会場。
明るくて雰囲気は良かったんだけど、横にズラーッと長い会場で私たちにはちょっと手狭な感じ。
元水泳部の彼にはピッタリなんだけどね(きっと友達からプールに落とされるよ…)

シーホークでは模擬披露宴にも参加。
試食も出来ました♪
内容は和洋折衷で、これぞ「婚礼料理」!
味は「普通に美味しい」って感じでしょうか^_^;


④アーフェリーク迎賓館 http://zexy.net/cgi-bin/box/detail/BOX_BDT_BBS.cgi?sponcer_cd=1772237037&log_flg=1&before_url=

ここにたどり着いたときは疲れきっていました。
一日でフェア巡り3件はキツかった(>_<)
ホワイトハウスをコンセプトにしているとのことで、白くてきれい。
お姫様になるにはココがいいかも♪
ただ私のコンセプト[南国リゾート]とは大きくイメージが違うため見積もりももらわずに退散しました。
でもこの日の式場3件中、一番プランナーさんの感じが良かったなぁ。

以上、フェア巡り第二弾のレポート終了です。

そうそう、ダイエットの方は…「女性の日」になってしまったので一時休戦です^_^;
あぁぁ甘いなぁ私・・・。
[PR]
by lino-rino | 2006-09-28 12:58 | ブライダルフェア


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧